クリアファイルを使う時に注意することは?

クリアファイルは危険物ではありませんから、いまさらクリアファイルを使う時に注意することは無いと思われるかも知れませんが、クリアファイルを正しくつかうためにはいくつかの注意点があります。

まず一つ目はクリアファイルは折り曲げないことです。クリアファイルはかなりの柔軟性がありますが折り曲げたりすると元の形状に戻らなくなりますから注意しましょう。

次に、クリアファイルは下敷きではありませんからその上でボールペンなどで紙に強く字を書くと、クリアファイルの表面に跡が付く恐れがあります。

クリアファイルの上に紙を乗せて字を書くのは止めておいた方が無難です。

また、クリアファイルにインデックスシートなどを貼る場合が多いのですが、これを剥がそうとするときにカッターの使用は禁物です。

ましてやクリアファイルの上に紙を置いて、それをカッターで切るようなことは絶対にしないようにしましょう。

クリアファイルが切れてしまいます。

それから、余りお勧めできないのは例えばA4サイズのクリアファイルを半分にカッターで切ってセロテープを使うことです。

セロテープはそう丈夫ではありませんから、中身が重いと破れてしまいます。 また、元来クリアファイルは平面的な紙類を入れるのがその使い道ですから、そこへ凹凸のあるものを入れることは考えものです。

必ずクリアファイルに疵がついてしまいますから注意しましょう。

そのほかに注意する点としては汚れたクリアファイルをきれいにするときは水で湿したキッチンペーパーなどで汚れをふき取ることで、洗剤は使わないようにしたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>