クリアファイルはケースに入れて保存しよう

クリアファイルは会社などでは書類を入れるのに欠かせない文具ですが、これが多くなると今度は保管に苦労します。

これは一般家庭でも言えることですが、クリアファイルが増えてきたら、それぞれをジャンル別に分類して縦型の書類ケースに入れて保存するようにしましょう。

この際には縦型のケースでなく横位置のケースでもかまいません。

ようはかなりの枚数のクリアファイルがきれいにケースに納まればいいのです。

そして、書類ケースの横にその内容を記した紙を貼ればより効率的になります。

取引先別とか、書類の項目がケースごとに明記されていれば、その書類を探す時に便利になります。

よく見かけるのですが、相当数のクリアファイルを机の脇に山積みにしていることがあります。

これは勧められることではありません。

このようにクリアファイルを積み重ねておくと、何かの拍子に崩れることがあります。

クリアファイルの表面は滑らかですから、地崩れ的にばらばらに散乱しかねません。

そして、崩れると中の書類がクリアファイルが飛び出してしまいますから注意しましょう。

理想的にはある程度クリアファイルが増えたらしかるべきサイズの書類ケースに入れて、そこにどのような書類があるかが一目で分かるように整理整頓をすることで、そうすれば必要な書類をすぐに取り出すことができます。

これは会社でなくても実践したいことで、一般家庭でも各種契約書類、領収書。

レシート類、新聞スクラップ、レシピ、子どもの学校関係など、いろいろな分類をしたクリアファイルが別々のケースに入っていれば改めて言うまでも無く何かと便利なのは考えれば分かることです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>