クリアファイルにインデックスをつけると便利

クリアファイルは便利なのですが、難点はサイズが画一的であることです。

ですから例えば同じA4サイズのクリアファイルを何枚もまとめると、どれにどのような書類が入っているのか区別することができなくなります。

このような時にはクリアファイルの背や右端にインデックスシートを貼って、そこに内容を書くようにします。

ただし、インデックスシートは同じ位置に貼らないで、上から順に間隔をおいて貼りましょう。

そうすれば1枚ずつのクリアファイルの内容が見やすくなります。

また、クリアファイルの表に内容を書いた紙を貼ることも考えられますが、これだと意外と使い勝手が悪い場合があるようです。

クリアファイルの表にインデックスシートを貼ると、何枚も重なった時に1枚ずつ見なければならないからです。

しかし、貼る位置を等間隔にずらせば、上から下へ一目で分かりますから、そのほうが合理的です。

そして、上から下の等間隔が下まで埋まってしまった場合は、それ以上のクリアファイルのインデックスシートを少し位置をずらして貼っていけばいいのです。

このようにインデックスをつければ、新しく追加する書類を正しいクリアファイルに入れることが容易になりますから、書類の内容が細分化されている場合には是非インデックスをつけることをお勧めします。

なお、インデックスシートをクリアファイルの背や右端に貼る際には、使う頻度が多いと考えられるものを上から下へ貼るようにしたほうがいいでしょう。

人の目線は上から下へいく習性があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>